バランスボールの選び方と使い方

バランスボールの選び方からお手軽室内エクササイズでダイエットに活かす方法まで詳しく画像や動画で解説!エクササイズ以外にも椅子代わりに使うことで体幹の強化・腰痛改善などに役立つバランスボールを日々の生活に取り入れましょう。

スタバのカロリー:フラペチーノなどのメニューはダイエット中なら注意!

f:id:bi-wise:20141216125930j:plain

スターバックスコーヒー、俗にいうスタバに足繁く通う女性は非常に多いですよね。

他のカフェと比較するとケーキやパンなどスイーツの種類が豊富なため、甘いもの好きが多い女性に好かれているようです。

特に時間帯によっては女子高生や女子大生の方たちの占拠率が非常に高い印象を受けます。

学生さんの中には、スターバックス=オシャレというイメージを抱いている方は多いようですね。

スイーツを食べながらおしゃべりをするにはピッタリな場所なのかもしれません。

彼女たちはスタバでどのようなメニューを頼んでいるのでしょうか?

マイナビニュース会員の女性400名を対象におこなった、一番好きなスタバのドリンクのランキングは下記の結果の通り。

 

1位 キャラメル マキアート 10.8%
2位 抹茶 クリーム フラペチーノ 10.5%
3位 キャラメル フラペチーノ 8.2%
4位 スターバックス ラテ 8.0%
5位 ソイ ラテ 6.2%


引用:

比較的低カロリーなラテ系を頼んでいる方もいるようですが、甘い飲み物が好きな傾向にあるようですね。

そんなスタバが好きな若い女性たちはtwitterで

・痩せたい 痩せたい 痩せたい

・今月末までに39kg

・本気で痩せたいぃぃ

などといったダイエット願望をよくツイートしています。

 

しかし、なかには痩せたいと言っておきながら、

・スタバのケーキおごってもらった!
・お昼ご飯もがっつり食べたし、痩せたい時こそ誘いが多い

・5kgぐらい痩せたいっていうのをスタバでつぶやいてる(笑)

・痩せたいと思いながら 夕飯はピザ食べ放題、スタバで甘いラテ飲んで 体重は増えていくばかり

などのツイートしている方もチラホラいらっしゃいます。

・「痩せたい」と言って昼食残したのにTwitterで「スタバなう」 とか言う奴に親友が 「おいデブ、痩せたいとか言うならスタバ飲むなよぶりっこFUCK」みたいなこと言ってた

・「痩せたい」とか言いながらお菓子食べてる女子は 8割ほどいるのでは?

といった辛辣な意見もありました。

 

確かに客観的に見ると本当に痩せたいの?と思えてしまうところはあります。

twitterにアップされているスタバでの写真も、先ほどのランキングと同様にフラペチーノが多い印象を受けます。

甘くて美味しいフラペチーノはダイエット中の女性でも誘惑に負けて、思わず口にしてしまうのかもしれません。

このように女性に人気のスタバメニューですが、カロリーはどの程度あるのでしょうか?

 

スタバメニューのカロリーを抜粋

【ショートサイズ】
・キャラメル マキアート (ミルク)ホット 137kcal
・抹茶 クリーム フラペチーノ 303kcal
・キャラメル フラペチーノ 278kcal
・スターバックス ラテ(ミルク)ホット 139kcal
・ソイ ラテ ホット 145kcal

やはりフラペチーノは高カロリー揃いのようです。

 

ちなみに一番高カロリーの抹茶クリームフラペチーノ 303kcalを消費するためには

【体重52kgの女性の場合】
平泳ぎ:36.6分
クロール:47.1分
ランニング:47.1分
ウォーキング(120m/分):62.2分

といったように、なかなかハードな運動をおこなう必要があります。

いくらtwitter上で痩せたいとダイエット宣言をしても、このように高カロリーなものを定期的に摂取していては元も子もありませんよね。

日常的に運動を心がけている方でも、体重を減らしたいと考えている方にはこれらの高カロリーなフラペチーノはオススメできないメニューといえます。

しかし、女性はストレス解消やバイオリズムの関係で、甘いものを完全に断つのはかなり難しいものです。

そんな時は低カロリーのフラペチーノをオーダーすることをオススメします。

スタバメニューの中で比較的低カロリーなフラペチーノ

【ショートサイズ】
マンゴーパッションティーフラペチーノ 102kcal
コーヒーフラペチーノ(無脂肪乳)133 kcal
モカフラペチーノ(無脂肪乳)187 kcal
バニラクリームフラペチーノ(無脂肪乳)206 kcal
チョコレートクリームフラペチーノ(無脂肪乳)222 kcal

といったラインナップになります。

 

100~200kcal程度でも十分に甘味を感じられ、満足感を得られそうですよね。

ダイエット中は我慢ばかりしていると、ドカ食いなどのストレス解消に走ってしまう原因になります。

適度におやつ(甘いもの)は摂取したほうがいいかもしれません。

若い女性は1ヶ月で3kg減量、炭水化物は一切食べない、夕御飯を抜くなどといった極端なダイエットに走りがちです。

しかし、間違ったダイエットは健康を害したり、元の体重以上のリバウンドを招いてしまうことがあります。

 

健康的に綺麗に痩せるには、やはり基本に忠実な

  • 適度な運動
  • 食事制限(カロリー計算)
  • 低カロリーなおやつでストレスを溜めない

といったダイエットが一番といえるでしょう。

ダイエット中の間食については、下記のサイトで詳しく記載されているので興味を持たれた方は一度御覧ください。


管理栄養士がセレクト!ダイエット中に食べてもOKなおやつ5品 - Peachy - ライブドアニュース


ダイエット中のおやつ量とオススメおやつ紹介 | ダイエットなら美wise!健康的に痩せるダイエット方法


ダイエットの味方になる間食がある? | Kenbiコラム | ニュース&コラム | 健康美容情報ナビ