バランスボールの選び方と使い方

バランスボールの選び方からお手軽室内エクササイズでダイエットに活かす方法まで詳しく画像や動画で解説!エクササイズ以外にも椅子代わりに使うことで体幹の強化・腰痛改善などに役立つバランスボールを日々の生活に取り入れましょう。

椅子に座ったまま出来るエクササイズで運動不足の解消!!

運動不足がちになりやすく、肩こりや腰の痛みなどを生じやすいデスクワーカーの方にオススメしたい椅子に座ったまま出来るエクササイズをご紹介します。

 

是非オフィスで実践してみてください……と言いたいところですが、オフィスやると変な人認定されてしまう可能性もあるので、残業中で人が少ない時やご自宅などで実践してみてください。

 

椅子でできる下半身エクササイズ

それでは早速エクササイズをご紹介します。

 

◆足と腹筋エクササイズ

f:id:bi-wise:20141216163000p:plain

厚手のクッションがあるとベストですが、無くとも出来ます。

姿勢を正して、骨盤を立てた状態で「ゆっくり」行う点がコツです。

見た目よりは辛いですし、腹筋や腸腰筋を鍛えることが出来て腰痛の予防などにも役立ちます!

 

 

◆ドローインで腹筋をエクササイズ

ドローイン(お腹を凹ませる運動)で腹筋を刺激します。

動画のように腕組みをすることで姿勢をキープしやすくなり、効果的に刺激できます。

 

オフィスでは腕組みして行うと目立ってしまうかも…。

 

慣れてくると腕組みしなくとも同様の動きができますので、家で慣れておけばオフィスでこっそり出来る…と思います。

 

上半身のエクササイズ

お次は上半身のエクササイズです。

パソコン作業などのデスクワークの時間が長いと腰回りや肩・首、腕などに疲れがたまりがちだと思います。

 

◆上半身と腹筋のひねりを追加したエクササイズ

f:id:bi-wise:20141216163211p:plain

先ほどご紹介した下半身編のエクササイズに腕のエクササイズを追加したものです。

上半身のエクササイズだけでなく、脇腹(腹斜筋)の筋トレも同時に行うことが出来ます。

 

このエクササイズはオフィスでは無理そうですよね…。

 

◆背中のエクササイズ

f:id:bi-wise:20141216163240p:plain

背中と脇腹の筋肉を刺激できるエクササイズです。

 

私はデスクワークで疲れた時に試そうとして背中側の筋肉がつりそうになりました。

運動不足の方や長時間のデスクワーク後は無理をせず、様子を見ながら行なってみてください。

 

上半身編の後半はストレッチ動画をご紹介します。

 

◆上半身をほぐすストレッチ

 

 

◆ネタ

 

ドナルドのチェアエクササイズです(笑)

エクササイズ自体は真面目な内容です。

 

オフィスに人が多い時にはやりづらい物も多かったかも…。

 

残業などで人が少なくなって疲れを感じた時にリフレッシュ目的などで活用してみてください!

 

今回はお手軽に出来るストレッチ内容のご紹介でしたが、ご自宅などで少し時間を取れるようでしたら以下の様なストレッチを寝る前に行うと疲れが取れやすくなりますので是非実践してみてください。


ベッドで簡単寝る前ストレッチ!基礎代謝向上な1日5分間ダイエット♪ | ダイエットなら美wise!健康的に痩せるダイエット方法