バランスボールの選び方と使い方

バランスボールの選び方からお手軽室内エクササイズでダイエットに活かす方法まで詳しく画像や動画で解説!エクササイズ以外にも椅子代わりに使うことで体幹の強化・腰痛改善などに役立つバランスボールを日々の生活に取り入れましょう。

2014年ブクマの多かったダイエット記事トップ10!!〜2015年こそダイエット!

早いもので師走ですね…。

皆さんも年末の慌ただしい時期をお過ごしかもしれません。

年末年始のこの時期は忘年会に始まり、クリスマスのケーキや正月のおせち・お雑煮など1年でも太りやすいイベントが目白押しです。

 

f:id:bi-wise:20141216151707j:plain

オレンジページのアンケートによればこの時期に2kgほど太ってしまう方が多いとのことです。

太ってしまいがちな時期に読み直したい【2014年にはてブが多かった記事のトップ10 】を今年の振り返りとしてご紹介します。

 

*順位ははてなブックマークで「ダイエット」と記事のタイトルに入っているもののみピックアップしています。(2014年12月11日調べ)

10位:究極のダイエット『悪いモノを食べたくなくなる』方法教えます


究極のダイエット『悪いモノを食べたくなくなる』方法教えます — あなたは半年前に食べたものでできている by 村山彩 | No Second Life

有名ブロガーのNo Second Lifeさんの記事が10位。 書評が軸となっている記事ですが、2005年:105kgから2013年:80kgまで減量したご本人の体験談とともにダイエットと食の大切さが紹介されています。

「究極」というタイトルはどうなのか?とも思いますが、王道が近道と再確認出来る記事です。

9位:【話題】4分間運動するだけで1時間の運動と同じ効果があるダイエット



 ブックマークが多かった記事はまとめサイトでしたので元記事のリンクも。


4分運動するだけで1時間分の運動効果があるダイエット法が話題 - ライブドアニュース

 

NHKの情報番組で、4分運動するだけで1時間運動するのと同じ効果があるダイエットが紹介され話題になった「タバタ式」のエクササイズ方法が紹介された記事です。

インターバルトレーニングの一種で運動20秒と休息10秒を1セットとして合計8セット(計4分間)行う点がタバタ式(タバタプロトコル)の特徴です。

インターバルトレーニングとは、高負荷と低負荷を交互に繰り返す無酸素運動です。 タバタプロトコルの特徴は4分間の運動で大多数の人が「有酸素性エネルギー供給系」も「無酸素性エネルギー供給系」も、同時にかつ、最大に刺激されるということが証明されています。

参考:TABATAプロトコル

 忙しい方が短時間で効率のいい運動をする目的で活用するとダイエットの結果が出やすいかもしれません。

8位:即効ダイエットがしたい人にお薦めの7つの体幹運動

即効ダイエットがしたい人にお薦めの7つの体幹運動 - Health&Beautyアカデミー

 

即効ダイエットがしたい人にお薦めの7つの体幹運動 - Health&Beautyアカデミー

ごめん、姿勢がひとつも分からない

2014/10/11 23:44

ブコメにもある通り、画像が一つもない記事でした。 画像付きの体幹トレーニングはこちらをどうぞ。 


体幹トレーニング(スロトレ) | ダイエットなら美wise!健康的に痩せるダイエット方法

7位:脂肪燃焼スープダイエットで体内毒素を排出、簡単レシピで代謝を上げて痩せ体質になろう


脂肪燃焼スープダイエットで体内毒素を排出、簡単レシピで代謝を上げて痩せ体質になろう - スタバに恋した男が綴る、けっこうマジなダイエット情報

今回唯一のはてなブログユーザーさんの記事です。 7日間で行う脂肪燃焼スープダイエットです。 元々糖尿病患者向けのプログラムですのでそのまま実践するのはちょっと危険そうな感じもします…。

6位:ダイエットの基本!コンビニで買える低カロリー高タンパクな食品


ダイエットの基本!コンビニで買える低カロリー高タンパクな食品 - NAVER まとめ

コンビニでお手軽に買える低カロリーな食べ物リストです。

スモークチキン、おでん、サラダチキン、生ハム、あたりめ、ノンオイルシーチキンなどがお勧めされています。

生ハムは安価(150円くらい)な割に料理におつまみに使えて私も愛用しています!

5位:本当に痩せる方法教える


本当に痩せる方法教える:ダイエット速報@2ちゃんねる

ダイエット系の2chまとめサイトからダイエットに失敗をし続けた「トレーナー」が教えるダイエットのコツです。

だらだら結論を先延ばしにして書くのは大嫌いなんでまず必ず痩せる方法を書いていく。 んで質問や反論にはあとでだらだら答える。 主に、単なる炭水化物ダイエットなんだけど、挫折する人や炭水化物ダイエットをカン違いしてる 人が多いからなんとかしたいと思ったんだ。 正しいダイエット方法は教科書できちんと教えるべき、が持論。

4位:専門家が警告 大ブームの「食事は炭水化物抜き」が一番危ない


専門家が警告 大ブームの「食事は炭水化物抜き」が一番危ない 糖質制限ダイエットで「寝たきり」が続出中! | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

現代ビジネスの糖質制限ダイエットの危険性に関する記事です。

炭水化物抜きダイエットを行なった人の体験談と関西電力病院院長の清野裕医師が解説した記事です。 炭水化物抜きのダイエットや極端に減らしたダイエット方法にはリスクが高い可能性があり、専門家の間でも賛否両論があります。

炭水化物は確かに脂肪に変わりやすいので、私のオススメとしては「軽めに炭水化物を減らす」と「運動習慣」です。

 

3位:腹筋しないでもお腹周りダイエットが出来るっていうメソッドがかなり効果的だからまとめてみた。


腹筋しないでもお腹周りダイエットが出来るっていうメソッドがかなり効果的だからまとめてみた。 - NAVER まとめ

 いわゆる【ドローイン】のススメです。

仕事中なども腹筋に力を入れておくことで腹横筋という腹部のインナーマッスルが刺激できるため、ポッコリお腹が気になる方もお手軽に試すことの出来るエクササイズ方法です。

腹横筋が鍛えられると内蔵を支える力が高まり、出てしまったお腹も凹みやすくなります。 (もちろん皮下脂肪を減らす努力も必要です…。)

2位:【寝る前のストレッチ】で1日の疲れをオフ&ダイエット


【寝る前のストレッチ】で1日の疲れをオフ&ダイエット - NAVER まとめ

 寝る前のストレッチは寝付きもよくなるのでオススメです! 

1位:ダイエットの為にやっていたスクワットの効果が出てきた。猫背治ってきた。


ダイエットの為にやっていたスクワットの効果が出てきた。猫背治ってきた。

 1位はネット上のアルパカ有名人、最近はてなブログも運営している id:attrip さんです。 アットトリップさんはソーシャルメディアの活用が上手い運営者さんという印象です! 記事で紹介されているスクワットは「骨盤スクワット」という骨盤を正して背筋を伸ばすのに役立つ方法です。

 

以上2014年話題になったダイエット系の記事でした!

年末年始は太りやすい時期ですので、エクササイズなどを行なって日頃の運動不足などを解消しましょう。