バランスボールの選び方と使い方

バランスボールの選び方からお手軽室内エクササイズでダイエットに活かす方法まで詳しく画像や動画で解説!エクササイズ以外にも椅子代わりに使うことで体幹の強化・腰痛改善などに役立つバランスボールを日々の生活に取り入れましょう。

男性が思う女性の体重と現実:女性を追い詰めている??

ダイエット系の記事などに付いたブコメを見ていると「最近の女性は痩せすぎ」、「痩せ過ぎの女性は魅力が無い」という意見をよく見ます。 (多分男性の発言)

よくある男性のぽっちゃり信仰ですね。 年齢や性別(好み…)によってもこの辺りの「痩せ過ぎ」、「太り過ぎ」、「ぽっちゃり」のラインは変わってくるのではないでしょうか。 話を聞かない男と地図を読めない女性ではないですが、男女のすれ違いの一つではないでしょうか(笑)

女性に求める理想の体重

■第3位:55~60キロ程度(18%)

■第2位:50~55キロ程度(36%)

■第1位:45~50キロ程度(39%)

出典・引用:『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「女性に求める体重」(協力:クリエイティブジャパン)の調査

参考のデータがMenjoy!さんなので男性はこのデータの正確性に疑問符が付く方もいるかもしれませんが、取り急ぎ参考データとしまして……。

理想の体重は45~60kgまでとばらつきがあるのですが、3位のコメントに「少しぽっちゃりが好きだから」とありました。 男性目線の理想ですが 1位は細い女性が理想、 2位は普通体重が理想、 3位はぽっちゃり目が理想、 という結果に見えます。

男性の7割が女性の理想の体重は55kg以下としている結果でした。

女性に求める理想の体重とBMI

あくまで平均身長からですがBMIを見てみましょう。

・18歳〜44歳の女性身長:約158cm 、体重51~52kg

参考: 日本人の平均身長・体重(文部科学省の学校保健統計調査・運動能力調査)

 ◆平均身長(158cm)だった場合の体重とBMI

45kg:18.0

50kg:20.0

55kg:22.0

60kg:24.0

 

◆平均体重だった場合のBMI(体重51kgと仮定)

BMI:20.4

*日本肥満学会が定めるBMIは22が最も病気にかかりにくく、25以上を肥満としています。

 

あれ!?Menjoy!さんのアンケート対象の男性は結構まともじゃないですか!

ちょっと煽ろうと思って書き始めたのですが……。

 

男性の理想の平均の中央値が55kgだと仮定するとBMI:22でした。 また先程のぽっちゃり好みを発言した男性の場合、60kgで仮定するとBMI24とギリギリ肥満ではありません。 BMIは身長と体重から肥満との関係を表す指標でしかありませんので、筋肉量や理想の身長などに応じて、実際の見た目とは異なることは当然ですが…。 世間の男性500人集めれば平均値は真っ当な意見でした。

時代別の女性のBMIから見る美への意識

あくまで一つのアンケート結果と私が見聞きしてきた範囲での、男性が思う女性の体重の理想から判断するに「男性は意外と体重にうるさくないのではないか?」、という結論になりました。

 

逆に女性はどうなのでしょうか?

一つ興味深いデータがありますのでご紹介します。

1950年から2000年までのBMIの推移の調査結果です。

f:id:bi-wise:20141216122034p:plain

 画像引用:「肥満」-日本水産(元データ:厚生労働省 国民栄養調査 社会実情データ図録)  元データは厚生労働省の国民栄養調査からの表です。

世界的にBMIは上昇傾向で、先進諸国では上昇はようやく穏やかになってきているものの、過去30~40年を振り返ると増加しているとされています。 食の欧米化が叫ばれ、日本人の肥満人口も増加傾向とよく聞きます。 このデータから見ると男性は全年齢でBMIが上昇しています。

図の下の段、女性に注目すると過去60年を振り返っても、20~30代女性はBMIが下落傾向です。 日本人女性は過剰に痩せなければいけないと思ってしまっているのではないでしょうか?

ツイッター上にあるダイエットアカウント

プロフィールに目標体重を記載している人が目立ちます。 参考にリンクを張るのは可哀想ですので、どうしても気になる方々はTwitterで「ダイエット 垢」などで検索してみてください。 それこそ中高生が30kg台を目指してダイエットに励んでいます。 やはり若い女性ほど「細い体」、「細さこそ美」への信仰が強いように感じます。

 

今回、男性の方が女性に対しての見る目が厳しいのでは?もしくはもっとパートナーなどに痩せて欲しいと考えているのではないか?という仮定のもと調べてみたのですが、実は男性の方が女性の体重に対して寛容で、女性のほうが自分もしくは同性に対してきびしいのではないかという結論に至りました。

*女性向けティーン雑誌で取り上げられた理想の身長体重 ある男子高校生が「152cm、37kg」が理想と言っていた記事が2014年の夏に話題になりました。 色々な意見や例外があるにはあると思います…。

 

私個人としてはダイエットをするにしても、体重だけにこだわるのはナンセンスだと思っているのですが…。

周りの女性には「体重を気にしすぎるな!」とい言ってあげましょう!