読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バランスボールの選び方と使い方

バランスボールの選び方からお手軽室内エクササイズでダイエットに活かす方法まで詳しく画像や動画で解説!エクササイズ以外にも椅子代わりに使うことで体幹の強化・腰痛改善などに役立つバランスボールを日々の生活に取り入れましょう。

ペアストレッチ:パートナーとの愛を深める!?ストレッチ方法

旦那さんや彼氏さん、奥さんや彼女さんとスキンシップの一環としてペアストレッチを行なってみませんか??

 

f:id:bi-wise:20141216161630j:plain

体がほぐれることで気持ちもほぐれるかも…!?

 

最近ストレッチの専門のお店が増えてきていますね!

体の痛みの解消や運動不足の解消目的でストレッチを定期的に行っている方もいるかと思いますが、自分一人で行うよりも誰かに手伝ってもらうことで、普段伸ばしにくい筋肉などをほぐすことが出来ます。

 

専門家がいるお店に行くこともオススメですが、手軽に二人で始められるペアストレッチを始めてみましょう!

 

そこまで難しくないものばかりですので今日から「体2つ」だけで始めることが出来ます。

 

肩こり解消パートナーストレッチ

辛い肩こりは痛みだけでなく、頭痛の原因にもなることも…。

デスクワークに疲れた旦那さんへのストレッチ、家事につかれた奥さんへのストレッチとして、肩のマッサージ前などに行うことで血流がよくなり効果が上がります。

 

頭の後ろで手を組み、反らせてあげるストレッチをパートナーが少し手伝ってあげるだけです。

 

自分だけでは伸ばせないところまで伸ばせるので効果的です。

 

*痛みなどがある場合は力を調節してあげましょう。

 

首・胸元・背中側をほぐすパートナーストレッチです。


肩こり予防のペアストレッチ 【ビエボ!】 | ストレッチ&リンパケア - YouTube

 

ストレッチを手伝う側もそこまで力のいらないので「肩が凝った!」というパートナーがいたら是非やってあげましょう。

 

以下はちょっと難し目です。

 

 

 

腰痛の緩和などに役立つ腰周辺や骨盤周辺のストレッチ

 

◆大殿筋のストレッチ

同じようなストレッチで股間節を回してあげることで腸腰筋もほぐすことが出来ます。

 

 

◆坐骨神経痛や腰痛を緩和するストレッチ

 

 

 

ふくらはぎ・太もものストレッチ

 

足のパートナーストレッチです。

 

立ち仕事で疲れているパートナーや一緒に走ったジョギング後などに一緒に行えばダイエットやエクササイズも捗るはずです!

 

【注意点】

無理な力をかけてしまうとゲガなどの元になります。

特に男性は力が強いのでパートナーとコミュニケーションを取りながら、痛みのない範囲で行いましょう。

 

以上です! 

パートナーストレッチで二人の距離も縮まる……はずです…!!