バランスボールの選び方と使い方

バランスボールの選び方からお手軽室内エクササイズでダイエットに活かす方法まで詳しく画像や動画で解説!エクササイズ以外にも椅子代わりに使うことで体幹の強化・腰痛改善などに役立つバランスボールを日々の生活に取り入れましょう。

自宅で出来る有酸素運動7選〜効率的に痩せるには有酸素運動がオススメ!

健康の維持やダイエット目的でジョギングやジム通いを行なっている方も多いと思います。

 

寒い時期や天気が悪い時などはどうしても外にでるのが億劫になりがちですよね…。

 

そこで自宅で出来る有酸素運動をご紹介します。

 

自宅で有酸素運動を行うとするとステッパーなどをイメージする方も多いと思います。

 

何らかの商品を使わなくても出来る有酸素運動と道具などが必要な有酸素運動に分けてご紹介します。

 

道具が必要のない自宅で出来る有酸素運動

有酸素運動は効率的に脂肪を燃焼させる運動です。

少し前は120分以上の有酸素運動で脂肪の燃焼が始まると一般的な定説でしたが、最近では細切れの有酸素運動でも効果に差がないとされています。

 

間欠的な有酸素運動における運動中および運動後の酸素摂取動態

 

通勤や通学、お買い物などで全く歩かない方は少ないと思います。

 

日頃の動く習慣を少し早歩きを意識しつつ、自宅で出来るエクササイズなどを行うことで少しづつ運動量を増やすことをオススメします。

(1回30分〜1時間程度の有酸素運動を週2~3回程度行う事が理想です。)

(本記事は有酸素運動に焦点を当てています。ダイエットや除脂肪、体重を減らしたいと考えた場合に食事のコントロールももちろん必要です。)

 

1:エア自転車漕ぎ

ベッドやヨガマットの上でお手軽に出来る有酸素運動です。

下腹なども刺激できるので下半身のダイエットを行いたい方に特にオススメです。

f:id:bi-wise:20141216155737p:plain

2:腕振り運動

腕振り運動もスペースさえあればお手軽に出来る有酸素運動の一つです。

f:id:bi-wise:20141216124447p:plain

*周囲に注意しましょう。

 

道具が必要な室内で有酸素運動

ダイエット用の器具やグッズは買うとモチベーションになることもあると思うのですが、タンスでホコリを被ってしまうことも多いと思います。

 

テレビやDVDを見ながら、など何かその他の目的も用意したほうが続けやすいかもしれません。

 

3:踏み台昇降運動

ALINCO(アルインコ) ステップボード 踏み台運動 高さ4段階調節 【トレーニングCD 保護マット付】 EXG037 

小学校の体力テストでやった記憶のある方もいるのでは??

階段の昇り降りのようなエクササイズです。

 

画像のような踏み台昇降用の台も売られていますが5000円前後とちょっとお値段が張ります。

 

雑誌をガムテープでぐるぐる巻にして段ボールに入れて踏み台昇降台にするとほぼタダで踏み台昇降台が出来上がります。

 

4:ステッパー

室内用の有酸素運動グッズとしてはおなじみなのではないでしょうか。

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったステッパー グリーン SP-100 

最近の商品はカロリーや回数などをカウントしてくれる商品もあります。

 

モチベーションになる方には最適かもしれません!

 

5:ダンス・エクササイズDVD

ビリーズブートキャンプやTRFのダンササイズ、コアリズムなどのエクササイズDVDは数年に一度話題になりますよね!

Billy\'s Bootcamp: Ultimate Bootcamp [DVD]  【ショップジャパン正規品】TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ EZ DO DANCERCIZE TRF-WS01 

ダンスに抵抗がない方は続けやすいですし、ある程度のスペースがあればできるのでオススメです。

 

6:エアロバイク

スペースの兼ね合いで自宅に置くのはちょっと大変かもしれません…。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 

 

省スペースな商品もあります…。

コナミスポーツ&ライフ(KONAMI Sports&Life) エアロバイクシリーズ S-BODY(エス-ボディ) 

 

スペースとの兼ね合いや商品の価格を考えると自転車で外へサイクリングへ行ったほうがいいようにも感じます。

 

 

7:エアなわとび

ジャンプ 縄跳び デジタルカウンター カロリー ダイエット エアなわとび エクササイズ PINK 

 

縄跳びはランニングに匹敵するほど運動効率のいい有酸素運動です。

(運動による消費カロリーの指標となるMetsによる比較)

 

大人になると縄跳びは中々する機会が無いですし、室内では出来ないと思います。

エア縄跳びであれば室内で、場所もあまり取らずに有酸素運動ができます。

カロリーや飛んだ回数のカウンター付きの商品もあります。

 

階下のある住宅では出来ないかもです…。

 

手軽に始められるお好みの自宅出来る有酸素運動から始めてみませんか??